ジェフティーの観戦録

ジェフ千葉のサポーターやってます。since 2006~

第23節 東京V戦 リーグ戦6月負けなしで乗り切る

こんにちは。ジェフティーです。

直近3試合投稿せず申し訳ないです…

本業が忙しかったこと、体調がすぐれない日があったのでしばらく文章を書くのを避けていました。

今は無事落ち着いてきた(?)状態なので、できる限り投稿していけたらなと思ってます。

 

さて、23節東京V戦をみなさんはどう見てましたか?

私は帰省していたので、車内で観戦していました。(物理的な話ではない…)

それはさておき、私は「後味が悪い勝利」と考えています。

今日は久しぶりの投稿なので、思いの丈をつづろうかなと思います。

 

①チーム得点王 新井一耀

この男、本当にFW転向するのではないか。そう感じられるほど、今年のセットプレーでの強さは異常である。一耀選手の活躍で、勝敗が決まるといっても過言ではない。1点目はうまく間に入り込み流し込む。2点目は、シュートのこぼれ球をいち早く察知し詰め込んで得点。

え、ストライカーですか??(笑)2点目の動き出しは、唯一反応していたしボールが来ることを想定して動けている。正直、入団当初はここまで足元が上手な選手ではなかったのでここ数年で大きく成長したんだなと感じている。

ゴールが生まれることはうれしいことだが、FWの得点が少ないのは気がかりだ。そして、外国籍2選手はなぜ試合に出れなくなってしまったのか…サウダーニャ選手は練習姿が見えるが、レオンソ選手何処へ…ブワニカ選手の相棒は君なのだよ!

2TOP体制になって攻撃が活性化しているのは、間違いないため継続してほしいものだ。

②退場・累積の心配

次節大きな戦力を2枚失っての大分戦となる。1人は熊谷選手。攻守のキーマンである彼がいないのは痛い。ここ数試合コンディションもよさそうだったので、残念だ。そして、新井章太選手もだ。あのシーンは、バスケス選手の足があったっているものの、謝りに行くタイミングで暴力になってしまった。点差、時間帯を考えるとあそこまでヒートアップする必要はないし、それを暴力に変えてはいけない。チーム状況としてケガ人が多いだけに、チームを引っ張る彼の行動はあまりにも軽率であった。ここ数試合、キーパーチャージにきた相手選手によく怒っている気はしている。ケガに苦しんでいるチームだからこそ、熱くなってしまう気持ちもわかる。今回で反省してもらい熱いのはプレーだけにして、これから昇格を一緒に目指してほしい。

 

さて、次節の大分戦(もう今日試合だが…)はスタメンの変更も含め、本当に総力戦となりそうだ。注目は、私の推しでもある松原選手だ。リーグ戦初スタメンとして躍進できるか、章太選手1強の時代を崩せるよう頑張ってほしい。個人的には天皇杯見れなかった勢なので、DAZNでプレー見てみたい…

最近の練習の様子を見ると、ケガ人が続々復帰していそうな雰囲気も出てきた。スタメンで出ることは難しいかもしれないが、末吉選手や米倉選手は攻撃に違いを出せるメンバーなのでベンチ入りも期待している。若手が多くなりそうな試合だが、誰がチームを鼓舞して勝利をつかみ取るのか期待である。