ジェフティーの観戦録

ジェフ千葉のサポーターやってます。since 2006~

第18節長崎戦 早く決めたら楽になった

こんにちは。ジェフティーです。

今日は週末ということもあり、早く仕事を終わらせて自分の時間に充てている最中です。

 

今週水曜日にあった長崎戦をみなさんはどのような印象を持ちましたか??私は、前回のタイトルのフラグを回収してくれたなって思いました笑

前節いかに早い時間帯で決められることができるのか、それを優位にどんな展開ができるか述べてきました。まさにその通りに運んでくれたそんな試合だったと思います!

 

 

①課題だった早い時間での先制点 決めたのはまたも一耀選手

以前から欲しかった開始20分以内の得点。今節は10分のところで決め切ることに成功した。得意のセットプレーから決め切ることができた。

セットプレーの後の動きだったため、前線に高い選手を残せたことがこのゴールに結びついた。高木選手のクロスからファーで佐々木選手が中に落とし、一耀選手の落ち着いたシュート。お主、FWに転向してくれ笑

そう思わせるほど落ち着いて隅を狙ったゴールとなった。これで今期4点目となり、チーム内得点ランキングトップをひた走る。

ここで印象的なのは、2つ。1つは佐々木選手がチームに欠かせない存在になってきたこと。2つ目は、開始早々のアクシデントを選手が引きずらなかったことだ。

佐々木選手は以前から左足のフィードやサイドを駆け上がるプレー、積極的にシュートを打つ姿勢など足元ばかりに注目が集まっていた。今日は、高さという面でも一つ結果を出せたのは非常に大きい。センターバックながら、彼の攻撃力なしには千葉のゴールは遠ざかりそうだ。今後も継続して結果を出して欲しいところ。

前半2分くらいで末吉選手が怪我のため離脱。チーム全体に動揺が広がるか懸念したが、すぐに軌道修正し福満選手がうまく試合に入れたことは大きかっただろう。高木選手のクロスの前は福満選手のパスからなので、彼がいなかったらと考えてしまう展開でもある。

何はともあれ、早い時間の点がチームを楽にしたことは間違い無いだろう。

 

 

②欲しかった追加点 チアゴ選手の初ゴール

今日のジェフは前半から積極的に狙えていた。ただ追加点が決まらない。これが本当にサポーターの不安となっていた。そんな中で、一本のチャンスで決め切ったチアゴ選手は素晴らしい。

まず褒めるべきは、風間選手だろう。裏への抜け出しに対してうまく体を入れ替えたことで優位を作る。この展開がなければ、あのゴールは生まれていない。

そして、カイオセザール選手がクリアミスしてしまったところを、チアゴ選手が冷静にダイレクトでシュート。突発的に飛んできたボールとはいえ、あれをダイレクトで合わせる技術はポテンシャルの高さを感じた。得点後、看板3枚を飛び越える姿を、ハードル走みたいとTwitterでは盛り上がってましたね笑これでチアゴ選手はジェフでの初ゴール。これから量産してくれることを待ち望んでます!

一方で、失点に絡んでしまったセザール選手。試合後涙を見せるほど悔しがっている姿を見て、あそこまでチームを思える熱い方なんだなと感じた。勝負の世界でミスは起こりうるものだが、この一戦にかける思いが伝わってきた。すごい能力のある選手なので、また活躍を期待したい。

 

 

③流れを断ち切った新井章太選手のファインセーブ

2点決めた試合は勝利できる(今節まで複数得点は2回のみ)ジンクスは継続中なので、今日も勝てる!という雰囲気のなか危ないシーンが何度か訪れる。特に75分の澤田選手のシュートは危なかった。ここでスーパーセーブ、章太選手です。決められてたら同点になる試合となってもおかしくなかった。それくらいの勢いが終盤の長崎にはあり、あそこを乗り切ったおかげでまだ試合を優位に進めることができた。漢気あふれるプレーに、思わず見ながら声が出てしまった。つらい時間にあのプレーのおかげで鼓舞され、今日はいけると思わせてくれた姿に残り時間は安心して観戦。そのまま試合は終わり、2-0の勝利!

この試合は本当に見ていて安心できる気持ちい勝ち方だったなー。

 

④懸念される怪我の状態は??

先述したが末吉選手の怪我はもちろん、高木選手熊谷選手の交代も気掛かりである。この5月は、試合中での選手の怪我も多くなり心配になる。高木選手の誕生日を祝ってる時に、末吉選手もいたのでそこまで重傷ではないのかなと予想。彼は今の千葉に必要な存在なので、祈るばかりだ。

そして嬉しいニュースがひとつ。ミンギュ選手が練習に参加してそうな様子がインスタで確認できた。デュエルの強さは、ジェフ随一なので守備の安定感という面で復帰が待ち遠しい。個人的には同い年なので、応援してます!

 

さて、今節を勝利で終えたジェフ。次節は水戸戦。今シーズンは、再び北関東勢に勝てない試合が続いているため何としても次節は勝利したいところ。注目はソロモン選手。ここ数年、水戸戦でゴールを決める機会が多いのでこの試合にも期待がかかる。

 

まだ当日現地観戦するか迷っているが、何よりジェフの勝利を願っています!日曜日は真夏日になりそうなので皆さん体調にはお気を付けください。WIN BY ALL!!